̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ 五感インプットの意識がオリジナル作品を強化する

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日頃はご愛読いただきありがとうございます。

「五感カフェ」北川マキ子です。

 

春のひかりが美しい時期

みなさまにおかれましては、表現活動をパワーアップさせたり

新しい学びやコンテンツにチャレンジされている頃と思います。

 

わたしも写真活動がメインになってきました。

澄みきった蒼い空や香る若葉・・・

撮影のロケハンを終え、あとは直感を信じて

ロケーション撮影を楽しむだけです。

 

こうして写真に関する準備を進めていると、

ご協力いただけるみなさまや

ロケ先の自然の恵みが頂戴できるありがたさを感じます。

 

さて本題です。

今回のコラムは、わたしの講座「五感ブランディング」

の中でご質問の多かった

「オリジナル作品を強化するために何を意識するのか?」について

とても大切な考え方について書こうと思います。

 

アーティストだけではなく常に自己表現が求められる現代。

もし、このページをお読みになるあなたが

 

・オジリナル商品を作っている

・フリーランスで活動している

・独自のサービスを開発し販売する

 

という方であれば、ぜひ今日のコラムを参考にしてください。

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ 意識するべきこととは?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

オリジナル作品を作る上で大切にしていること

それは、「五感インプットの意識」です。

 

というのも、わたしたちが目指したいのは

どこまでも自然で楽しむだけの表現活動ですから

そのために良質なセルフイメージを整えておく必要があります。

 

それは、体感をゆるめリラックスしながら

意識は集中している状態とも言えるのではないでしょうか。

 

透明で流れるような時間の中、

自分がアウトプットしたものがすべてコンテンツとして構築されている

という理想的なクリエイティヴワークに循環して行きたいですね。

 

では、どうやって身につけるのでしょう?

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ アンケートから見えてきたこと

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

講座では、発信する立場でいる方のオリジナルコンテンツを

さらに掘り下げるお手伝いをしたり

個別の「覚醒ワーク」を構築しています。

 

シンプルにいえば、独自の商品を作るときに

五感で意識し、体感で覚えさせるコツ、

その習慣づけを楽しくするコーチングです。

 

覚える順番やコツさえわかれば

体内の細胞が勝手にワサワサ動き出し、大量のインプットができます。

やがて、自然にアウトプットする流れが起こるのです。

 

その中で、言語化を難しく感じている方が多く見られるのが

時間的にゆとりができたはずの40代以降の女性たち。

 

余裕があってもなかなか書き出せないつづかない・・・

そんな感覚派で文章に苦手意識がある人でも

自分を変えることなく制作ができる大好評のプログラム

それが、五感インプットベースの「覚醒ワーク」です。

 

「覚醒ワーク」がお勧めな理由は

《どのような職種・商品・サービスであっても

まず提供者自身がより自分らしくなっていく

ここがポイントだからです。

 

無理なく自然に日常的に学ぶことができ

自己成長や変化しているプロセスが実感できること。

だからこそ続けられる。

 

日々楽しく感じられるので

気がつくと結果がついてきたり

その後もご自身のベースが整いやすくなり

ずっとブレないメンタルでいられる

 

ですから、講座内容は多少お時間をいただいています。

VISION数秘の特徴も取り入れながら

受講生のみなさまに必要なインプットと

不必要なインプットを明確化します。

 

同時に、良質なインプットには

その土台となる経費・労力・時間を省かないことをお願いしています。

 

無意識にしまいこんでいた「向き合いたくない自分」に

出逢うこともありますし

「とり繕っていた部分」にも向き合うディープな時間かもしれません。

 

ご自身にとって本当にたいせつなことを

丁寧に読み解きながらオリジナル商品を育てていくこと

これらが提供者として欠かせないマインドだと考えているからです。

 


では、先日わたしの自宅サロンで

講座にご参加くださったMさんからご感想を紹介させていただきます。

(掲載許可済みです)

・・・・引用ここから・・・・・

maquiさん

先日は、私のセラピストとしてのコンテンツをご指導していただき

ありがとうございました。

以前から、maquiさんの写真作品や本のファンだったので

実際にお会いできたことがとにかく嬉しかったです。

かわいい猫ちゃんも癒されました!

 

この講座を受ける中でズキンときた内容があります。

実践をデリケートに意識する

細部までイメージし積み重ねる

準備が9割 〜 理想の時間を選定する

タフであれ

 

今の私に一番必要な行動だなと感じたからこそ

印象深く残っているのだと思います。

 

私は個人サロンのセラピストとして

自分のセラピー活動をカタチにしたいとずっと考えてきました。

 

これやりたい!と浮かんでも

スタートダッシュばかり良くて

全然カタチにならずに悩んでいたのですが(苦笑)

 

タフであれ・・・ってもっと力が入って強いイメージだったのですが

良い意味で違っていて安心しました。

 

自分が本当は何がしたくて

何がしたくないのか・・・?

したくないなんてわがままじゃないのか・・?

と鋭い部分までイメージが出来ていなかったり

 

毎日のなかでアートや音楽、セミナーなど

良いものを吸収していると思っていても

そこから選別したり、本当の自分の理想を決めていない状態で

雑にアウトプットしていたのだと思います。

 

今の自分が何を求めどんなことをしたいか?

それを飽きることなく構築し熟させたところで

ふっと力を抜いて流れに乗ること・・

これを繰り返すことで「表現に必要な快適なタスク」が

細胞に染み込んでゆくのだなあと感じます。

 

また、VISION数秘術も刺さりました。笑

自分の持って生まれた「数字」で

なにがどうしんどくて、自分のエネルギーを奪う努力なのか、も

ピンポイントでわかったのでスッキリしました。

 

覚醒ワークは、私のような感覚派タイプにぴったりな手法だと思います。

セラピストという一生かかわって行きたい好きな仕事だからこそ

「私がこの内容を伝えるならこんな切り口にしたい!」

というアイデアがぽんぽん浮かんできてびっくりでしたから。

 

五感を使いながら、自分にとってなにが価値があって

大切だと感じるのかを取り出す作業って

こんなにわくわくするんだな〜と初めてわかりました。

 

あと・・・(講座とは関係ありませんが)

ご自宅サロンである、高層階から眺める景色も

生きている「今」を俯瞰しているようで

晴れやかでとても気持ちよかったです。

「環境に投資する」、ってこのことかもしれませんね^^

 

私がやりたいと思っていることについて

「大丈夫!やりましょう」と

力強い笑顔をいただけたのもありがたかったです。

 

この春からは少しずつ、確実にヴィジョンの積み重ねをして

今までの活動をカタチにして行きたいと思います。

 

早速、新メニューの準備や、出版用の原稿へも取り組んでみます。

またいつか私だけのオリジナル表現のご報告ができたら嬉しいです。

 

・・・・・引用ここまで・・・・・・・・

 

Mさん、こちらこそご丁寧なメールをありがとうございました。

クリエイティビティな時間をご一緒くださり

すぐに具現化できて嬉しかったです。

 

とにもかくにも、ご自身の感性を

心から楽しんでいらっしゃるところを拝見するのは

新しいエネルギーに同調できてわたしも細胞が生き生きします。

 

 

 

彼女のようにフリーランスで生計を立てているポジションにいる方は

自分の感情がそのまま役に立ててビジネスになるってうれしい!

という純粋な悦びを多くの方にわかち合えたら

本当に素晴らしいことだと思います。

 

それには、日々無駄のなくシンプルに

五感でヴィジョンを描ききって実践・・・が一番早くカタチになります。

 

この、一連の「作る」というプロセスが

それぞれに生きるエネルギーになり

だからこそオリジナルとして具体化することの起動力になってくれるのです。

 

詳しいお話は次回へつづきます・・・・

 

 

maquico kitagawa

 

 

メルマガのご登録も忘れずに

   ↓